今月のお菓子

ガレットブルドンヌ。
150度のオーブンで50分、じっくり焼きます。
オーブンから発酵バターのいい香りが漂ってきますよ。

ほろほろでサックサク。
10個作ります。(*^_^*)
IMG_5822_convert_20170413220849.jpg

4月のお菓子

開花が遅かった今年の桜。
やっと満開・・・と思いきや今日も雨。

先日のお料理教室で習ったものを、ちょっとアレンジ、
みずようかんの葉を飾った桜のゼリーを作ってみました。


もう1品は「ガレットブルドンヌ」。
発酵バターを使って作ります。
できたら、UPしますね(*^_^*)

3月のお菓子

今月は、マフィンを3種類作ります。
ひとつ目は、苺をそのまま入れて焼きます。
とろっとジャムみたいになって、美味し~い♪
ホワイトチョコも入っています。
IMG_5767_convert_20170302010823.jpg
ふたつ目は、りんご。
シナモン風味のクランブルをのせて焼きます。
IMG_5758_convert_20170302010749.jpg
最後は、味噌くるみ。
乳製品や卵、砂糖を使わずに作りますが
焼き立ては、ふかふか(*^_^*)


どのマフィンにも全粒粉をつかってみました。
講習日は、3/8(午前)、3/16(午前)、3/21(午後)、3/23 のみです。
 ご都合が合えばご参加くださいね。

カフェランチ

ななせさんに連れてってもらったカフェでランチ。
お父様が育てたお野菜をふんだんに使って、お嬢さんとお母様で調理・・・
という、アットホームなお店です。

蕪の季節は終わるので、このグラタンは今日で終了だそうです。
IMG_5756_convert_20170223000825.jpg
どのお料理も丁寧に作られ、盛り付けられていました。

気になったのは、自家製の食パンのモーニングトーストセット。
なんと3枚切りの厚さ!
コーヒーも、その都度、豆を挽くんだそうです。
次は、これ、ね(*^_^*)

「カフェ琳珈」さん
お店の前にできます。

ロウバイの里

「なないろ模様」さんのブログで紹介されていた
河内長野/流谷のロウバイを見てきました。

八幡神社から山に向かって歩くこと20分弱、何やら甘い香り♪

ロウバイの「梅林」って、あるんですね。
IMG_5744_convert_20170220232525.jpgIMG_5742_convert_20170220232507.jpg
春の嵐、大風の中、行って良かったあ。
花は、満開を待ってくれないもんね。

学生時代、このあたりから通ってくる友人がいましたが、
・・・大変だったね~。
IMG_5749_convert_20170220232613.jpgIMG_5752_convert_20170220232649.jpg

ロウバイの後は、白梅です。
IMG_5745_convert_20170220232555.jpg





プロフィール

 cuillère

Author: cuillère
大阪府河内長野市在住

辻製菓学校卒業 製菓衛生師
ファンタジック水彩画協会 本部講師

自宅にて「お菓子の教室cuillère」と
「花の絵の教室」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR